SSブログ

ただでもらう [タダを狙う]

ただでもらうことができれば、お金はかかりませんよね。

欲しいものをただでもらうには、
日ごろから自分が欲しいものを周囲に言っておくこと。

たとえば、わたしの場合、ペンギングッズが大好きで、
バッグにもペンギングッズをつけ、
ボールペンの柄もペンギン、
OL時代はペンギンのペーパーウェイトを机に置き、
デスクチェアにはドーナツショップでもらったペンギンキャラのクッション。

ここまで徹底すると、会社の人はもちろん、
親戚、友人もわたしがペンギン好き、ということがわかります。

すると、何かの折にペンギングッズをくれるんです。

○○のお土産でペンギンの置物、
たまたまペットボトル飲料のオマケについていたペンギンボトルキャップ、
体調不良になったら、お見舞いのペンギンのぬいぐるみ、
マグレで当たったらしい1mのペンギンのぬいぐるみ、
雑貨屋さんで目に飛び込んだペンギンシール
・・・
まだまだありますが、こんな感じです。

「ケチ女が喜ぶもの」=「ペンギン関係のモノ」と言う図式が
わたしの周囲では起きています。

だから、自分で買い集めなくても、ペンギングッズはどんどん増えていきます。

これは食べ物やファッションでも同じことが言えます。

わたしの身近な人の好物は、肉!
わたしはそんなに大食いではないので、焼肉屋さんの食事券や割引券は
自然と、「あ、これは△さんにあげよう」となります。


今すぐ欲しいものにはむかないかもしれませんが、
着物や浴衣、キャラクターグッズ、お菓子や飲料などは
ふだんから、「コレが好き」と家族や親戚、親しい友人にふれまわっておくといいコトがあります。

でも、ビンボーたらしく物欲しげな顔ばかりしていてはダメですよー。
自分も家族や大切な人の趣味や嗜好を知っておかないとね[るんるん]


スポンサーリンク


タグ:ただ もらう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らくらく節約術一般家庭 電気代 ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。