SSブログ

一般家庭 電気代 [節約 電気代]

一般家庭の電気代っていくらぐらい?
電力会社によって、単価が違うのでなんとも言えないですけれど。

先日、東京電力の「電気使用量のお知らせ」が郵便受けに入っていました。

我が家は成人2人、フルタイムの勤め人なし、で
70㎡台のマンションで40A契約です。

6月から7月にかけての電気使用量(33日間)は280khw。
金額にすると、6,000円台後半です。

東京電力の電気使用量のお知らせには、前年同月の電気使用量が小さく書いてあります。
契約アンペア数の下、お客様番号の上あたり。

我が家の昨年の電気使用量(30日間)は331kwh。
何気に15%ぴったり削減。
別に東京電力や国に言われたから、ではないです。
節約です!


昨年と大きく違うのは、
トイレの温水便座の電源を抜いたこと、ぐらいでしょうか。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

けっちー

私もケチです。よろしくどうぞ。
by けっちー (2011-07-23 20:51) 

節約ケチ女

>けっちーさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by 節約ケチ女 (2011-07-25 18:34) 

じゅん

二人で70平米、40Aとは豪華ですね。
節電、切電は、国民の義務です。
私など独身社宅で電気代タダですが、昔から節電しましたが、原発以降、ついに冷蔵庫の時間切電しました。
7月の消費電力は、おそらく、驚愕の80kWh切りを達成しました。
1日2.5kWh以下です。
冷蔵庫は夜中冷やして、昼間は保冷材でも、中身を少なくすれば、十分いけます。
昼間の家電話もろくなもんがこないから、これも切る!
そしてブレーカーを切って出かける。クーラーは使わない、扇風機で寝る。これで13年過ごしてます。洗濯機は2層式、世の中便利だが、くだらないものはばっさり切るべき、必要最低限、本当に必要なものに電気を使いましょう。
By TEPCOインフォメーション。長文すみません。
by じゅん (2011-08-01 14:58) 

節約ケチ女

>じゅんさん
コメントありがとうございます。
1日2.5kWh以下はすごいですね。
いろいろ見てみたのですが、「一般家庭の1ヶ月の電気代」がよくわからなかったので、我が家の分を書いてみました。
まだまだ削れるようです。ありがとうございます。
by 節約ケチ女 (2011-08-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただでもらう節電 エアコン 1℃ ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。