SSブログ

休眠口座 解約すべし! [節約方法]

休眠口座に眠っている国民のお金を国が管理するのどうの、っていうニュースがありましたよね。

自分には関係ない、と思っている人ほど危ないしソンするかも?!

子供のころに作ったお年玉貯金(預金)や
入社してすぐつきあいで作った銀行口座や郵便局の貯金口座があるんじゃないですか?
思い当たりませんか?

ちなみにケチ女は、休眠口座あります。確信犯です。
この口座は使わない、と決めて将来のためにとっているお金。
だから、正確に言うと休眠口座ではないけれど、
金融機関や国から見たら、記帳もしていないし最初に預け入れしたまま入出金がないので、休
眠口座とみなされてしまいます。

ケチ女の確信犯休眠口座はともかく、上のお年玉貯金など思い当たるフシがある人はいますぐ通帳かカードを探してみてください。

もし、通帳もカードもなかったら、思い当たる金融機関の窓口に申し出れば大丈夫。
本人確認できるもの(運転免許証やパスポートなど)と届出印を出せば解約できます。
印鑑がわからない人はとりあえず持っている印鑑を全部持っていってみては?

昔の郵便貯金の場合、名乗り出ないまま20年2ヶ月経過すると国のお金になってしまいます。
ソンしないうちに確認してみてください。


スポンサ-リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。