SSブログ

電気代 節約 方法 [節約 電気代]

電気代 節約 方法として、考えた結果、契約アンペア数を一段階下げることにしました。

もうすでに我が家の節電・電気代節約はこれ以上思いつかないので。
待機電力を消費しないために、ほとんどの電気製品のコンセントを抜いています。
常時コンセントが入っているのは、冷蔵庫、テレビ、HDDレコーダー(タイマー機能があるため)、家庭用浄水器、パソコン、電話機。

ウオッシュレットも冬も抜いたままだったし、炊飯器は夜炊くときだけ。
備え付けだったエアコンもコンセントを抜き、お風呂場の照明も半分にし、節電タップを使っています。

で、今、我が家の契約アンペアは集合住宅入居時の契約40Aのままでした。
なので、30Aに下げることにしました。
40Aの基本料金は1,092円(東京電力管内)。
30Aの基本料金は、819円。
1ヶ月で273円、1年で3,276円の電気代節約になります。

契約アンペアの変更方法は簡単です。

【契約アンペアの変更方法】
1:電力会社に電話する。(検針票の下に「ご契約の変更」フリーダイヤルが記載されています。※東京電力)
2:契約アンペアの変更を口頭で依頼する。
3:屋内での作業があるので、立会いが必要。土日も対応(※東京電力)
4:屋内作業は20分程度。その間は電気が使えない。
5:契約変更作業の費用は無料。

東京電力に電話口で言われたのは
「40Aのままなら熱源になるもの、エアコンやドライヤー、アイロン、電子レンジを一度に使えますが、
30Aにすると、4つ使うとブレーカーが落ちる可能性がありますがよろしいですか?」

よろしいですとも!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活費 節約術電気料金 アンペア ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。