SSブログ
節電ニュース ブログトップ

東京電力 電気料金 計算方法 [節電ニュース]

東京電力 電気料金 計算方法がフクザツです。
東電のホームページに計算方法が書いてあります。
電気料金の計算方法

このページで説明されている「電力量料金単価」と「燃料費調整単価」は、
東電に言われるまま、が現実です。
素人に計算できるはずがないんです。

にもかかわらず、東電が故意に高く計算していたら、東電管内の電気利用者は高い電気代をぼったくられていることになりますよね。

ぼったくられていたみたいです。
電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で(asahi.comより)

ちなみに、東電の人件費ですが、給与は平均年齢40歳で約787万円。
福利厚生が充実していて、
倒産の心配がなくて、
全社員平均の数字が787万円ってけっして安くはないと思うのは私だけでしょうか?

今後電気消費を少なくする生活をしていきます。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

東京電力管内 電力供給量 [節電ニュース]

東京電力管内の電力供給量が90%に達しました。

8/17(木)、今日午後1~2時の電力需要が4917万キロワットだそうです。
東電、今夏の最大電力を更新 使用率も90%超える

と、いわれても、今我が家で使っている電気は冷蔵庫とPCだけなんですけれどね。
これ以上、節電と言われても・・・

窓を全開にして空気の流れを作っても、室内温度33℃。

90%ってことはまだ若干のりしろがあるということにしておこうかな。
明日から関東地方は猛暑を抜け出せそうだし。

ムリな節電はよくありません。
健康・体あっての話ですよ!
節約もね[るんるん]


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

野村総研 節電 テレビ [節電ニュース]

野村総研が節電とテレビに関してのレポートをまとめています。
コチラ→家庭における節電対策の推進

このレポート、4/15に発表されたのに、テレビや新聞では取り上げられていません。

理由は多分このページ→主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量

テレビや新聞は盛んに
「エアコンの設定温度」だの「待機電力」だの言っていますが、
野村総研の資料によると、
「テレビを消す」のが一番節電が期待できる、んですね。

テレビ局やテレビ局の系列会社である大手日刊紙が
「テレビを見るのを控えましょう」と言うわけはないわけで・・・

東電だけでなく、テレビにも騙された感じ。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

節電キャンペーン 登録 [節電ニュース]

節電と言われて早何日?
本当に電力不足なのか疑わしいけれど、電気代が安くなるのはウレシイ主婦。

そんな中、こんなキャンペーンを見つけました。
消費電力セーブ!省エネ生活応援キャンペーン

Let’s会員とやらになるつもりはないので、応募しません。
プレゼント情報はウレシイけど。

でも、省エネキャンペーンで、商品が家電(ヘルシオ)ってどうよ?
待機電力なし、って書いてあるけれど、
ヘルシオが出始めの頃に買った知人は
「調理に時間がかかりめんどう」って言ってたけど。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

エアコンの節電効果 [節電ニュース]

エアコンの節電効果で女性はちょっとラクになったでしょうか?

朝日新聞より→節電歓迎、冷え症の女性たち 電車など「寒い」苦情激減

今までがエアコン、冷房が効きすぎだったんですよね。
電車もそうですが、役所やスーパー、デパートなどなど。
去年は病院で足が冷えて冷えて・・・

今のコが体温調節が苦手なのは、エアコンが効きすぎ、っていう説もあるし。

男性と女性の服装の違いはありますけど、
男性もこのままスーパークールビズでいいんじゃないでしょうか?

もともと、欧米と違い湿度の高い日本にスーツは適切な衣装ではないですよね。

鉄道会社も電気代が少なくなって経費節約でいいんじゃない?


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
節電ニュース ブログトップ
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。